" 愛知県立豊橋西高等学校


陸上競技部部


部活動風景

活動場所 グラウンド
活動状況

 私たち陸上競技部員は、陸上競技を通して各種大会での入賞をめざすとともに、自己記録の更新を目標に努力しています。また、日々の活動を通じ、けじめと思いやりを持ち、心を大切にし、ひいては社会に貢献できる人になることが最終の目標です。
 部員は初心者・経験者を問わず、それぞれが自己の、あるいはチームの目標に向け努力することを 理念としています。陸上競技は個人競技と呼ばれますが、「チームで戦う」ことを大切に考えています。何を行うにもこころで決まることから、「心力」を合い言葉に活動しています。
 豊橋西高校陸上競技部は、輝かしい歴史を持つ部活動です。過去を振り返ると、これまでにさまざまな種目でインターハイ、国体に多くの部員が出場しました。(インターハイ8回出場、14年連続東海大会出場、3年連続名岐駅伝出場など)
 平成24年度は、県総体で男子4×400mリレーが第3位に入賞し、岐阜県で行われた東海総体に出場しました。また、男子800mで三重県で行われた東海新人に出場、平成25年度も同じ男子800mで東海総体に出場しました。また、男子100mで愛知県で行われる東海新人大会出場を決めています。
 みんな、何よりも陸上競技の好きな集団であることは間違いありません。3年生から1年生、そして卒業生までが強い「きずな」で結ばれ、切磋琢磨(せっさたくま)する姿勢を忘れません。この部での活動が高校生活をより豊かなものにしています。

現在の部員数
 男子3年生5名 2年生8名  1年生10名
 女子3年生7名 2年生10名 1年生11名 男女計51名


練習日・時間
 原則的には日曜・祝日を除く平日・土曜日(試合等の関係で変更はあります)
 朝   7時50分~8時20分(自主練習)
 業後 16時~18時30分(冬は18時)7限の日は16時50分開始

部活動風景